2022-01-01から1年間の記事一覧
当連載を書籍化します! 当連載の書籍化が、実現する運びになりました! 新しい書籍は、慶應義塾大学法科大学院のご出身で、裁判実務、執筆、教育と超人的なご活躍をされている優秀な弁護士の、伊藤建先生、大島義則先生にご賛同をいただき、橋本を含む3名の…
今回は、行政処分の取消訴訟における「本案の主張」、すなわち、行政処分の取消事由たる違法のうち、行政手続の瑕疵について、整理してみましょう。取消訴訟の訴訟物は(取消請求の対象である)行政処分の違法性一般ですが、行政処分が違法か論証する場合、…
「木を見て森を見ず」 by 宇賀反対意見 前回は、行政裁量の司法統制手法の「標準型」として、判断過程審査について説明しました。この手法を用いた判例として、最判令和3年7月6日民集75巻7号3422頁があります。沖縄・辺野古の埋立承認区域内での造礁さんご類…
判断プロセスの「分節」 今回から、行政処分の実体的違法のうち、行政裁量の司法審査の問題を取り上げます。行政裁量は、行政法以外の法領域へも広がりをもって多様に論じられてますが、当連載では、行政処分の取消事由にフォーカスして検討しましょう。 行…
それでは、2021年9月をもって中断していた当連載を再開します。2021年3月に掲載した第1回連載のタイトルは、行政法の「歩き方」でした。気分を新たに、シーズン2として、また歩き始めましょう! *1 シーズン2では、行政処分の「違法」について考えます。行政…